鎌鼬録

ツイッターで書ききれないことを書くため。記憶力が無い自分の覚え書きにするため。主に謎解きとボドゲについて。の、はずでした。ぜんぜん更新してないです。「ブログで書きたいこと」のリストがメモに溜まっていくばかり…。

わかるクイズだけ好きです

こんばんは。

今日はいきなり雨が降ってきてビックリしましたね。

 

さて、今日はタンブルウィードさんの謎解き公演『アルティメットクイズショウ』に行ってきました!!!

結果は、おみごと成功!!

クイズをテーマとしているだけあってクイズ感がありつつ、それでいて全体の流れとしてはゲテモノ感は全く無く、いい意味でとてもシンプルに楽しめました!

ややこしくない真っ直ぐな面白さというのも、やはりいいものですね。

しかし物量はなかなかで、6人で結構ギリギリだったんじゃないかなあという感じです。

これだけ人気ならまだまだ再演あると思うので、その際にはぜひやる気MAXで挑戦しにいってください!

 

ところでクイズといえば、私は「おおよそみんなが知っているような答えに誰がはやく気付けるか」みたいな早押しクイズが好きです。

そんな単語知らない~というのはどうも苦手です。一般的にはクイズというのは知識量を問うものみたいなので、少し解釈違いですかね(クイズじゃないとまでは思わないけれども、すごく楽しいとは思わない)。

それはそうと、知識が多い人は凄いと思います。自分ができないことをできる人ってやはり輝いて見えますから。

 

クイズといえば、こんな映画を紹介しておきましょう。

クイズ番組に挑戦する男の物語です。

水曜日のダウンタウン』でこれをオマージュした"説"がありましたね。

あちらはバラエティ番組らしい感じが面白いのですが、こちらは人生のお話だと思ってみると楽しめると思います。

アマプラ以外のサービスでも見れるんじゃないでしょうか。せっかく時間があると思うので、そういう定額制のサービスを1ヶ月だけやってみるのとかオススメしておきます。(ダイマしてるつもりはないです)

 

 

いくらか映画は見ているのですが、上手いこと紹介できる気がしなくてなかなか文章にする勇気がでないです。もし、気が向いたら書いてみるかもしれません。

では。