鎌鼬録

ツイッターで書ききれないことを書くため。記憶力が無い自分の覚え書きにするため。主に謎解きとボドゲについて。の、はずでした。ぜんぜん更新してないです。「ブログで書きたいこと」のリストがメモに溜まっていくばかり…。

思うこと、について思うこと

こんばんは。

 

今日は夏休み始まってから初のなんの予定も無い日でした!

世間ではコミケが最終日でしたね。(狭い世間)

どうも九月中旬まで毎日予定が埋まってる人なんてのもTLに見かけまして、それもまた夏休みって感じで良いなあと思いました。いろんな過ごし方があるのが夏休みの醍醐味です。

予定はなかったのですが、ちょうど今日、Amazonで注文した本が届いたのでそれを読んで、眠くなったら昼寝をして……。

つまりはまあ怠惰な一日を過ごしたということです。

 

ちなみに届いたのはこの本

桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019

桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019

 

 と、他数冊です。

桜井政博さんは、みんな大好き『スマブラ』のディレクターであり、その一方でかなりのゲーマーとしても知られる方。

そんな彼が作り手と遊び手両方の立場からゲームを見て思った様々なことが書かれているこのコラム、ファミ通に連載されているものを本にまとめたもので、過去にも何冊も出ていまして。

内容としてはデジタルゲームの話なのですが、それ以外のボードゲームや謎解きゲームなどのあらゆる"ゲーム"について言えることが詰まっているなあと勝手に思っております。

ここから昔のアーカイブが少し読めたり。

https://www.famitsu.com/guc/blog/sakurai/11375.html

先ほど挙げた最新巻はスマブラSPの開発裏話なんかも書かれていて、スマブラが好きならきっと楽しめると思います。ぜひどうぞ。

 

 

では。